カテゴリ
2005年06月19日

パブロフの犬

私が一番本を読む時間は、電車での移動時です。といっても、通勤で電車に乗るのは片道たったの12分ほどなんですが、この時間に少しずつ読み進めていくのです。もちろんシートに座ることはできませんので立ったまま読むことがほとんどですが、たった12分ですから全く苦痛ではありません。

ところが最近少し状況が変わりまして、少し困ったことになりました。

近頃移動することが多くなりまして、片道1時間以上電車に乗ることが増えてきました。長時間電車に乗るのは結構大変ですが、私としては読書の時間が確保できていいかなと思っておりました。

ところが、長時間電車で本を読んでいると、どうしても睡魔が襲ってきて本が読めないんです。

最近は先日買った実践的ゲリラマーケティングを読んでいるのですが(中身が濃くてなかなか進みませんふらふら)、これを読んでいると眠くなるんですよね。決して面白くないわけではないんです。やっぱり電車の揺れが心地いいんでしょうね。

眠くなると読んでいても仕方ないので、そのまま寝る事にしているのですが、困ったことに、最近は本を読んでいると眠くなってしまいますふらふら電車に乗っていなくてもです。読書と睡眠がすっかり結びついてしまったようです。困ったものです・・・


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4452418
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。