カテゴリ
2007年06月09日

更新再開

大変長らく更新していませんでした。更新が滞っていても、そこそこ本は読むようにしていましたが、一時期に比べればその量は減ってしまっています。一番の理由は余裕がなくなっていたこと。「本を読む時間が無い」とはあまり言いたくないのですが、実際のところそれが一番の理由です。隙間時間の活用、速読など、それを解消する手段はいろいろとありますが、ここ最近はそれでも難しかったですね。
私にとって読書に最適な時間は移動時間。週に何度かは片道1時間の電車移動がありますから、その気になればかなり本を読むことが出来ます。にもかかわらず本を読む量が減ったのはなぜか。

いくら時間があっても、気分的、体力的に余裕が無ければ、本を読むことに集中するのは難しいのです。

疲れていれば眠くなるし、気持ち的にも少しでも休んでおきたいと思ってしまいます。忙しいとこうした面で余裕がなくなりますから、読書は後回しになってしまうんですよね。ここ最近は図書館で借りた本も読まずに返すことも多いですし、買った本でさえキチンと読みきらないことも多々ありました。読みきるのにあまり何日もかかると内容もぼやけてしまいますし。

なんだかんだと本を読めなかった言い訳を書いてしまいましたが、やはり本を読むということはスキルアップ、自己実現、自己啓発にとって重要な要素ですから、何とかしていこうと思います。

人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44335714
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。