カテゴリ
2005年06月06日

最近読書が進みません

5月は買った本がヘビーすぎました。ちっとも読めません。特に重いのがこの2冊。
転職したいやつに欲しい人材はいない
実践的ゲリラマーケティング

「転職したいヤツに〜」は題名から、会社には持ち込みにくく、そのおかげで電車の中でも読めません。「実践的ゲリラ」は本が分厚くこれまた電車の中で読む気がしません。こちらは特に文字も小さいし、内容も濃いので読んでもなかなか進みません。

この2冊を消化するのに苦労しています。

「転職したいヤツに〜」はその気になれば家で2時間ほどの時間をとれば読破出来そうなのですが、その時間がなかなかとれず。読みたいという気が失せているのでしょうかね。先日紹介したフォトリーディングでも言われていることですが、速読するにはその本から何かを得たいという強い気持ちが重要です。それは速読でなくても同じでしょうね。一冊の本を読み続ける為にはその本に対する好奇心が無ければなかなか出来ません。途中で好奇心が切れたということは、その本は今の自分にとって読む価値の無い本なのかもしれません。

ただ今回はどちらも興味のある内容ですから、何とかして読破したいと思っています。


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4156833
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。