カテゴリ
2005年05月01日

本は読むだけではダメですね。

近頃本当にたくさんの本を読むようになったのですが、そのうちどのくらいが自分の身に付いているのでしょう。正直なところ、読んだ量の割りに身に付いていないような気がします。最近つくづく、本は読むだけではダメだなと思います。

読んでいる最中、読んだ直後は確かに本の内容は頭に残っています。でも数日経つとほとんど頭から抜けてしまいます。本は読んだらきちんと情報整理しなければ頭には残らないんです。ごく当たり前のことですが。

そこで私は読んでから情報整理に力を入れるようにしています。まず、読み終わった本をもう一度ぱらぱらっとめくります。内容を確認しながら。そしてポイントとなる箇所を手帳にメモします。これだけでも結構ポイントは抑えられます。さらに最近マインドマップを勉強しています。単なるメモではなく、マインドマップで本の内容を整理しようと思うのです。まだまだマインドマップをマスターできておらず、書こうと思ってもなかなか書けないのですが、これをマスターすればさらに情報整理の効率は上がるのではないかと考えています。

このゴールデンウィークは4月に読んだ書籍のマインドマップ化にチャレンジしています。せっかく読んだ良書を、いつまでも自分の頭の中に残し、確かなものにしていきたいですからね。


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
はじめまして。
私もマインドマップの読書メモを活用しています。
後で確認したい・・かもしれないという点だけ。
全部メモしようとすると大変ですからね。
よろしければブログを覗いて下さい。
Posted by mindmap1 at 2005年05月20日 19:46
はじめまして、mindmapさん。返事が遅くなりました^^;
mindmapさんのサイトは既に拝見させていただきましたよ。むしろmindmapさんのサイトでマインドマップを再認識したくらいですから。

有意義な情報ありがとうございます。私はまだまだ活用しきれていません>マインドマップ^^;
Posted by hammer at 2005年05月30日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3255551
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。