カテゴリ
2006年04月18日

バフェットと金持ち父さんはなんとしても

新しく追加したカテゴリです。まだ読んでいませんが、近いうちに読みたいと思っている本を紹介していきます。読んでいないのでレビューする事は出来ません。それだとブログで紹介する意味もないのですが、まあ自分の為の備忘録として、また自分へのプレッシャーとして、そして楽天ブックスで少しでも安く本を買うために・・・

2005年7月から始めた株式投資は、運良く相場の上昇に乗り、それなりの利益を上げることが出来ましたが、それはあくまでも運が良かっただけ。自分の投資スタイルが定着したわけではないので現在もまだまだ試行錯誤中だったりします。それで今年の1月から少しスタイルを変えてみたりしたのですが、それがうまく行きません。一言で言えば売りのタイミングが悪い。今のところ損は出ていませんが、このままでは先が思いやられます。
前置きが長くなりましたが、そこで今月は株式投資に関する知識強化を図ります。昨今のネットトレーディングブームの為か、株に関する書籍は一気に増えましたね。ところがどのほとんどは短期取引物ばかり。私が目指す投資スタイルはそう言ったものではないので、いまいちしっくり来ません。こうなるとやっぱり基本に戻ってバフェットでも読んでおく事にします。

バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル 楽天ブックス
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 楽天ブックス
株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法 楽天ブックス
バフェットの投資原則 楽天ブックス
「バフェットからの手紙」は良く売れているようですね。「株で富を築くバフェットの法則」は事例がたくさん載っているのですが、少しボリュームがあります。

次に読んでおきたいのがご存知「金持ち父さん」シリーズの新刊。
金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 楽天ブックス

これは「金持ち父さん貧乏父さん」を子供向けにまとめなおした内容。ぱらぱらっとめくってみれば分かりますが、確かに分かりやすくまとまっています。ボリュームもだいぶ圧縮されていますし。

それ以外に次の4冊。
「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき〜人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ〜 楽天ブックス

IT・ネット業界地図 2006 「会社四季報」図解シリーズ 楽天ブックス

千円札は拾うな。 楽天ブックス

上司の すごいしかけ 楽天ブックス


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16742074
×

