カテゴリ
2006年03月05日

人を動かす

以前から読もう読もうと思っていながら、なかなかそれができずにいましたが、ようやく読むことができました。カーネギーの「人を動かす」。いわずと知れたロングセラーです。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版デール カーネギー Dale Carnegie

おすすめ平均
stars贈り物としても最適の本です
stars読めば読むほど味がでます。
stars人の心を動かす原則
stars今甦る不滅の一冊
stars偽善?でもカーネギーさんは本物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る


なかなかこの本に手が出せなかった理由に、タイトルとボリュームからなんとなく重い感じがしていたんです。それなりにまとまった時間をとってじっくりと読まないといけないなという先入観から、うかつに手を出せずにおりました。

ところが読んでみるととても読みやすくてすらすら読めました。書いてあることがそれほどヘビーな思想論ではないんですよね。いうなればごく当たり前の、言われてみればそのとおりだなと改めて納得するような事ばかり。だからといってありふれた軽い内容ではなく、とても説得力がある。ロングセラーな理由が分かりました。

説得力がある理由の一つに事例がたくさん紹介されている事でしょう。自分の体験談や人から聞いた話しなど、具体的な出来事がたくさん出てきます。思想だけではなく実際の出来事から思想を裏付けているような感じなので、書いてある事に説得力があるのです。おまけにすごく分かりやすいですしね。

もう一つこの本を読んでよかったと思うのが、ここに書いてある数々の原則が当てはまるのは何もビジネスシーンに限ったことでは無いということ。家庭や子育てをする上でも大変参考になります。子供に対する接し方が変わります。おそらく小さなお子さんをお持ちの方は、少なからず考えさせられる事が多いのではないでしょうか。

久々に感動できる本でした。常に手元において何度も読み返したい一冊です。

人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


人を動かす 新装版
Excerpt: 人を動かす 新装版
Weblog: 本の紹介ページ
Tracked: 2006-05-04 20:31

人を動かす 新装版
Excerpt: 「人を動かす」「道は開ける」「話し方教室」など人間関係の基本は、 デール・カーネギーに学びましょう。
Weblog: 必読!!デール・カーネギーの書籍
Tracked: 2006-05-06 21:08

デール・カーネギー 人を動かす びっくりしました これいい本です
Excerpt: 少し前にデール・カーネギーの「人を動かす」という本を買いました。
Weblog: やせる・キレイに・ダイエット!
Tracked: 2006-05-07 11:31

デール・カーネギーの名言集
Excerpt: ご存知だろうか、一日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば・・・ いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす名言・格言・"いい"言葉であったら幸いです。
Weblog: 名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集??山本五十六の語録・名言も??
Tracked: 2006-05-13 17:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。