カテゴリ
2006年02月15日

サクセスオーディオライブラリーVol2

iPod購入をきっかけに始めたオーディオブックですが、新カテゴリを追加して一冊目の紹介です。

初めて購入したのはサクセスオーディオライブラリーのVol2、トップ・ゲティング・プログラムです。現在本当の意味での成功者は全体のたったの5%。その5%のトップに入る為に、日ごろからどのように考え、どういう行動をとるか。それを延々と説いているのがこのトップ・ゲティング・プログラムです。

サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラム
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラムアール・ナイチンゲール ナインチン・ゲール・コナントジャパン 田中 孝顕

おすすめ平均
stars本ではない!CDだ!
stars画期的です。
starsモチベーションがあがる
stars自己啓発書の原点を見た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る


サクセス・オーディオ・ライブラリーとは、世界最大の自己開発プログラム会社ナイチンゲール・コナント社が出版するオーディオブックで、これを日本語に訳されたものがいくつか発売されています。サクセス・オーディオ・ライブラリーはその内容もさることながら、もう一つの大きな特徴が速聴のシステムを取り入れている事です。音声が2倍速で収録されているのです。通常のオーディオ機器で再生しても2倍速で再生されるので、時間短縮の効果があるだけでなく、速聴は脳を活性化させる効果が確認されており、内容を吸収する効果がすごく高いそうです。

これだけでもちょっと面白そうですよね。初めてなので普通のオーディオブックでも良かったのですが、価格も手ごろでしたのでこれを選択しました。

最初は2倍速って相当早いのではないかと思っていたのですが、聴いてみると案外そうでもありません。競馬中継程度の早口です。そんなに集中していなくても十分に聞き取れます。それになんか脳が活性化しているような気もします^^;最近は通勤時の電車の中、ジムでランニングをしている最中、そして仕事中にちょっと眠くなったら聴いたりしています。一つのセンテンスが10分程度なのでちょっとした息抜きに聴いてみると目が覚めます。

サクセス・オーディオ・ライブラリーの説明ばかりでしたが、トップゲティングプログラム自体の内容もまず失敗したなと思うことは無いと思います。辛口の評価をすればありきたりの自己啓発書なのですが、読むのではなく聴くということと、速聴という特徴がうまく働いてとても新鮮に感じます。一般的な自己啓発なので内容も難しくなく、すんなりと頭に入っていくような感じで、なんとなく聴くだけでなんか元気になったような気がします。オーディオブックを始めてみたい方、手ごろで失敗の無いオーディオブックを探している方、是非お試しください。

人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13297256
×

