カテゴリ
2006年02月09日

iPodでオーディオブック

諸々の事情で本を読むペースが大幅に落ちてしまったわけですが、代わりにオーディオブックを試してみようと考えました。

実はずっと前から興味はありました。オーディオなら満員電車の中でも歩いていても、本を広げられない状況でも聴く事が出来ます。とある雑誌で朝のジョギング中にオーディオブックで学習している方が紹介されていました。出来るビジネスマンにとっては本を聴くというのは別に珍しい事では無いようです。興味はありましたが、なかなかそれを実践する事が出来ませんでした。

携帯音楽プレイヤーを持っていませんから。

それをいいわけにするのもどうかと思いますが、購入するとなるとそれなりにフトコロに響きますので、なかなか実践できなかったのも無理はありません。今までは本を読むと言うこと自体に高いモチベーションが保ててましたしね。しかし今となってはそんな事も言ってられません。そこでつい先日、ほぼ衝動的にiPod nanoを購入しました。

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろんオーディオブックを聴く為です。いろいろと物色しましたが、容量的にも価格的にもやっぱりiPod nanoが一番良かったです。出来れば4Gの方が良かったかもしれませんが、そこは経済的な事情です。

それにしても本当に小さいですね。胸のポケットに入れててもちっとも気になりません。携帯性が悪いとまたそれを理由に使わなくなりますからね。使い勝手も文句なし。シンプルな操作性でマニュアルを読まなくても使えます。音楽の取り込みはiTuneというフリーのツールを使うのですが、これは音楽ファイルの管理にもともと使っていたので、特別準備は不要でした。新しく使う場合も付属のCDからインストールすればいいだけですけどね。iTuneをインストールして、iPodをUSBケーブルで繋げばそれだけで音楽ファイルの取り込みが始まりました。音楽を聴く気はあまり無いのに私のiPodはとり合えず音楽で埋め尽くされました。まあ、今のところはオーディオブックをまだ持っていないので、音楽でも入れておくことにしました^^

後は適当なオーディオブックを買わないといけません。これもアマゾンで探すとすぐに見つかります。とり合えず最初という事で、あまり高いのは避けて、手ごろなこれを選んでみました。
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラム
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラムアール・ナイチンゲール ナインチン・ゲール・コナントジャパン 田中 孝顕

おすすめ平均
stars本ではない!CDだ!
stars画期的です。
starsモチベーションがあがる
stars自己啓発書の原点を見た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る



内容ももちろん面白そうですが、このCD、2倍速で録音されているようですね。2倍速だと脳が活性化していいらしい。オーディオブックだとこんな事も出来るんですね。面白そうです。

さて、オーディオブックで成果は上がるでしょうか。


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。