カテゴリ
2006年02月08日

本を読むというモチベーション

最近あんまり本を読んでいません。それなりに図書館でビジネス書を借りたりはしているのですが、買って読むことがめっきり減ってしまいました。原因は二つあります。

一つは最近本屋に立ち寄る機会が減った事。ここのところ車で帰宅する事多くなったため、帰宅時に駅の本屋による事が無いんですよね。やっぱり本屋にはマメに寄らないと読みたい本の発掘が出来ません。でもこれはどちらかといえば二次的な原因で、根本的な原因は他にあります。

それはやっぱり本を読むということに対するモチベーションが薄くなった事でしょうね。その気になれば時間が無くても本屋に寄るくらいの時間は取れるはずです。それが出来ないということは本を読みたいという気持ちが薄れていると言うことでしょう。

ここ数ヶ月、少し飛ばしすぎたのかもしれません。月に数冊の本を読むと決めたのはいいのですが、すっかり本を読むこと自体が目的となってしまい、何の為に本を読むのかがあいまいになってしまったような気がします。その為、読むのはいいけどちっとも実践できていないという事に気付いたんですよね。こうなると本を読むことに対するモチベーションはぐっと下がります。お金と時間をかけて本を読むことがあまり意味を成さないわけですから。単なる時間つぶしになってしまいます。

とはいっても、そんなに結果を出す事に執着している訳ではありません。広く浅くでも知識を詰め込んでおけばそのうち実を結ぶのではないかと楽観的に考えるのは得意ですから。でも、今までのように通勤や移動中の電車の中でなんとなく本を読むだけではいまいち物足りないと感じるのは確かです。量をこなしても仕方ないとも思います。そこで以前から少し興味を持っていたある事を実践する事にしました。

それはまた次回。


人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12988613

速読が簡単にできたら!
Excerpt: ジョイント式ハイパー速読術!3日で効果が出なければ、全額返金!
Weblog: ゆめLIBRARY
Tracked: 2006-04-08 01:45
×

