カテゴリ
2009年05月07日

蔵書を整理

先日、事務所の模様替えに伴い、会社に置いていた本を整理しました。と言っても、単に段ボール箱に放り込んだだけですが・・・

意外とたくさんありまして、その量にも驚いたのですが、読んだかどうかわからない本があまりに多かったのに驚きました。ここの記事でも書いたことあると思いますが、本は読みっぱなしではダメなんだと改めて実感した瞬間でした。

最近はメモをとりながら読んだり、二度読みしたり、気になった本はできるだけ記憶に留める努力をしていますが、以前はとにかく数を読むことに重点を置いていました。数も必要かもしれませんが、やはり読んだ後の情報整理をしなければ、本を読む効果も半減です。

今回、ロッカーの奥にしまいこまれていた本を掘り起こしたわけですが、せっかくなのでこれらを再読する機会を作ろうかと思います。

人気blogランキング。為になる書評ブログがたくさんあります。

posted by hammer at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。