カテゴリ
2006年02月22日

iPodとオーディオブックは予想以上のベストマッチ

オーディオブックスはiPodで聴いてこそですね。予想以上でした。別にiPodで無くてもいいんですけどね。私の中では携帯音楽プレイヤー=iPodですから^^;
続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
2006年02月19日

小さな会社★NO.1のルール

「小さな会社」シリーズがまた増えていたのでチェックです。

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略
小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略佐藤 元相 竹田 陽一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る



といっても小さな会社シリーズの本を紹介するのは今回が初めてのようですね。紹介したつもりでしていなかったようです^^;
続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。

花を売らない花売り娘の物語

題名だけで思わず手にとってしまいました。興味のある方ならピンと来るかもしれませんが、内容はマーケティング。それも「切れば血の出る」生身のマーケティングです。

花を売らない花売り娘の物語―ハイタッチ・マーケティング論
花を売らない花売り娘の物語―ハイタッチ・マーケティング論権八 成樹

おすすめ平均
starsパワーとヒントをくれる本
stars勇気と元気のサプリメント
stars読むだけで元気満タン「権八節」
starsお得感のあるビジネス人生賛歌
starsも〜大変です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る

続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
2006年02月15日

サクセスオーディオライブラリーVol2

iPod購入をきっかけに始めたオーディオブックですが、新カテゴリを追加して一冊目の紹介です。

初めて購入したのはサクセスオーディオライブラリーのVol2、トップ・ゲティング・プログラムです。現在本当の意味での成功者は全体のたったの5%。その5%のトップに入る為に、日ごろからどのように考え、どういう行動をとるか。それを延々と説いているのがこのトップ・ゲティング・プログラムです。

サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラム
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラムアール・ナイチンゲール ナインチン・ゲール・コナントジャパン 田中 孝顕

おすすめ平均
stars本ではない!CDだ!
stars画期的です。
starsモチベーションがあがる
stars自己啓発書の原点を見た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る


続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
2006年02月13日

iPodで音楽を聴くだけではもったいない

先日も書きましたが、iPod、やっぱりいいですよ。忙しいビジネスマンこそ、iPodを持つべきです。またこれから時間を有効に活用したいと考えている、今はそれほど忙しくない方も、iPodを持てば生活が変わります。

iPodは基本的には携帯音楽プレイヤーという事になっていますが、音楽を聴く事以外に使う事に本質があります。
続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
2006年02月09日

iPodでオーディオブック

諸々の事情で本を読むペースが大幅に落ちてしまったわけですが、代わりにオーディオブックを試してみようと考えました。

実はずっと前から興味はありました。オーディオなら満員電車の中でも歩いていても、本を広げられない状況でも聴く事が出来ます。とある雑誌で朝のジョギング中にオーディオブックで学習している方が紹介されていました。出来るビジネスマンにとっては本を聴くというのは別に珍しい事では無いようです。興味はありましたが、なかなかそれを実践する事が出来ませんでした。

携帯音楽プレイヤーを持っていませんから。

それをいいわけにするのもどうかと思いますが、購入するとなるとそれなりにフトコロに響きますので、なかなか実践できなかったのも無理はありません。今までは本を読むと言うこと自体に高いモチベーションが保ててましたしね。しかし今となってはそんな事も言ってられません。続きを読む

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
posted by hammer at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の読書生活
2006年02月08日

本を読むというモチベーション

最近あんまり本を読んでいません。それなりに図書館でビジネス書を借りたりはしているのですが、買って読むことがめっきり減ってしまいました。原因は二つあります。

一つは最近本屋に立ち寄る機会が減った事。ここのところ車で帰宅する事多くなったため、帰宅時に駅の本屋による事が無いんですよね。やっぱり本屋にはマメに寄らないと読みたい本の発掘が出来ません。でもこれはどちらかといえば二次的な原因で、根本的な原因は他にあります。

それはやっぱり本を読むということに対するモチベーションが薄くなった事でしょうね。その気になれば時間が無くても本屋に寄るくらいの時間は取れるはずです。それが出来ないということは本を読みたいという気持ちが薄れていると言うことでしょう。

ここ数ヶ月、少し飛ばしすぎたのかもしれません。月に数冊の本を読むと決めたのはいいのですが、すっかり本を読むこと自体が目的となってしまい、何の為に本を読むのかがあいまいになってしまったような気がします。その為、読むのはいいけどちっとも実践できていないという事に気付いたんですよね。こうなると本を読むことに対するモチベーションはぐっと下がります。お金と時間をかけて本を読むことがあまり意味を成さないわけですから。単なる時間つぶしになってしまいます。

とはいっても、そんなに結果を出す事に執着している訳ではありません。広く浅くでも知識を詰め込んでおけばそのうち実を結ぶのではないかと楽観的に考えるのは得意ですから。でも、今までのように通勤や移動中の電車の中でなんとなく本を読むだけではいまいち物足りないと感じるのは確かです。量をこなしても仕方ないとも思います。そこで以前から少し興味を持っていたある事を実践する事にしました。

それはまた次回。

人気blogランキング。皆さんの1クリックが力になります。
posted by hammer at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 私の読書生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。